最近心に刺さった言葉。
『ポイントは使って初めて利益確定』
その通りすぎて・・・!
せっかく貯めていても使わなければ意味がないし、使い方を間違えると損をする。
ということで、みんな大好き楽天ポイントのお得な使い方を考えてみました。
目次
楽天ポイントの使い方
楽天ポイントには期限のない通常ポイント、期間限定ポイント、キャッシュと3種類あります。
使い方の違いは、
- 通常ポイントは楽天カードの引き落としやポイント投資に使え、
- キャッシュは他者に送金でき、
- 期間限定ポイントは他の楽天サービスの支払い(楽天カード、楽天証券を除く)に使えます
また、期間限定ポイントが使えるものには通常ポイントやキャッシュも利用でき、その場合は
- 期間限定ポイント
- 通常ポイント
- キャッシュ
の順番で消費されます。
通常ポイントは最強
カードの支払いに充当できる通常ポイントは最強です。
50ポイントから最大50万ポイントまで、1ポイントずつ設定できます。
しかし、注意すべき点もあります。
- 49ポイント以下は設定できない
- 毎月期間内に設定しなければならない
- 設定できる期間が2週間弱しかない
(毎月12日から最長24日まで)
毎月設定しなければならい煩わしささえ我慢できれば、毎月の支払いがポイントでできるのは嬉しいですね!
期間限定ポイントは毎月の支払いに
期限を忘れてしまいがちな期間限定ポイントは、毎月の支払いに設定しておくのがオススメです。
一度設定しておけば、期限の早いポイントから先に消費してくれます。
絶対ダメな楽天ポイントの使い方
絶対やってはダメな楽天ポイントの使い方は、楽天市場で楽天ポイントを消費することです。
理由は、
- ポイント利用にはポイントがつかないSPUがある
(楽天カードの利用など) - ポイントが最も貯まりやすい『5と0のつく日』はポイントを利用するとポイントがつかない
からです。
それでもポイントを使って楽天市場で買い物がしたい!という方には、次の2つの方法がオススメです。
方法① 期間限定ポイント/キャッシュを利用したいとき
期間限定ポイントやキャッシュを楽天市場で利用したいときは、『市場の日』を利用するようにしましょう。
『市場の日』はポイントを利用してお買い物をしてもポイントが付与される唯一の日です。
『お買い物マラソン』や『5と0のつく日』とは併用できませんが、ポイントを利用しても最大4倍のポイントが付くのは嬉しいですね。
方法② 通常ポイントを利用したいとき
通常ポイントを消費したいときは、楽天市場で使うのではなく、楽天カードの支払いにポイントを利用するのがオススメです。
これによって、
- 支払いはポイントで行うので手出しゼロ、なのに
- ポイントは通常通りつく
ことができます。(カードの支払いにポイントを利用しても、ポイントはもらえます)
ポイントを利用するタイミングが違うだけで、もらえるポイントが大きく違ってくるので、どうしてもポイントを使いたいときは
- 楽天市場での購入時にポイントを消費するのではなく、
- 楽天カードの支払い時にポイントを消費する
ようにした方がお得です😁
楽天ポイントのお得な使い方 まとめ
- ポイントは使って初めて利益確定
→使わなければ意味なし、使い方間違えると損をする - 楽天カードの支払いに使える通常ポイントは最強
- 期間限定ポイントは毎月の支払いに
→最初に設定しておくことで消費忘れを防ぐ - 楽天市場では楽天ポイントを使っちゃダメ
→『市場の日』やカード支払いを利用しよう
楽天市場でさらに得する方法
楽天市場で買い物をするときはポイントサイトを経由することで購入額に応じてポイントをゲットすることができます。
せっかく買い物をするならポイントサイトのポイントも貰って得しちゃいましょう!
私のオススメのポイントサイトは次の3つ😊
キャンペーンに応じて還元率が違うので、できるだけ多くのポイントサイトに登録しておくのがオススメです。