節約・貯金

【2021年】どこが一番お得?新スマホ料金プランを比較してみた【NTTドコモ,au,ソフトバンク,楽天モバイル,UQモバイル,ワイモバイル】

続々とスマホの新料金プランが発表になっています!

従来のプランから大幅に値引きされており、通信費の節約が捗りそうな予感・・

というわけで、今から契約するならどこが一番お得か調べてみました。

 

ここでは

  1. NTTドコモ『ahamo』
  2. ソフトバンク『Softbank on LINE』
  3. au『povo』
  4. 楽天モバイル『Rakuten UN-LIMIT VI』
  5. UQモバイル『くりこしプラン』
  6. Y!mobile『シンプルプラン』

についてそれぞれ特徴をまとめています。

該当プランを検討中の方はぜひ参考にしてみてください😊

2021年2月1日
楽天モバイルの新プラン『Rakuten UN-LIMIT VI』について追記しました。
2021年2月1日
Y!mobile『シンプルプラン』変更点について追記しました。

 

三大キャリア+楽天モバイル 徹底比較!

まず三大キャリア(NTTドコモ,au,ソフトバンク)と楽天モバイルを比較してみました。

一見するとauの『povo』が安く思えますが、povoには『5分かけ放題プラン』がついていないので、オプションを付けると全社同じ料金設定となります。

そのため、正直どれを選んでも違いはありません。(家族割引等も今のとこなし)

 

2021年1月14日追記
NTTドコモ『ahamo』が家族割引のカウント対象となることが発表されました。
これによってahamo自体が安くなるわけではありませんが、家族がNTTドコモの他プランを利用している場合にはメリットがあります
2021年2月1日追記
楽天モバイルが使った利用量に応じて料金を変更する新プランを発表したため、20GBだと楽天モバイルの新プラン『Rakuten UN-LIMIT VI』が一番安くなります。(後述)

 

NTTドコモ、au、ソフトバンクの三社は料金の違いもあまりないので、どれが良いかは正直好みだと思います。

でもあえて違いをあげるとすると、

といった基準で選ぶのがいいと思います😊

 

驚きの楽天モバイル新プラン

三大キャリアの新プランに対抗して、2021年1月29日に楽天モバイルが新プラン『Rakuten UN-LIMIT VI』を発表しました。

これがもう本当にすごい!

どうすごいというと、使った容量で料金が変わるのですが、なんと1GBまでは無料なのです。

毎月使った分だけ利用料金を払えばいいので、20GBもいらない!という人には最適ですね。

 

また、通信量を1GB以下に抑えれば、無料

  • SPUの対象になる(楽天市場での買い物が+1倍)
  • かけ放題を利用できる(Rakuten Link利用)

ので、サブ機として利用するのに最高のプランと言えます!

私もサブ機として契約して電話用に家においておこうと考えています。

ちなみに、契約手数料も解約手数料も無料なので、1GB以下なら本当に無料で利用できてしまいます。

 

低容量でいい人にはUQモバイルとY!mobileがオススメ

各社新プランは20GBからとなっていますが、もっと少ないGBで十分!という方もいると思います。

そういった方にはUQモバイルY!mobileの新プランがオススメです。

 

最安値はUQモバイル

私も現在契約しているUQモバイル

現在の最安値プランは3GBで1,980円(これでも十分安い!)ですが、そこからさらに500円安くなりました。(その分家族割引はなし)

データ繰越ができるようになるのも嬉しい!

 

また、UQモバイルではプランによって解約手数料がかかるものがありますが、現在解約手数料のかかるプランで契約していても、『くりこしプラン』に変更すると解約手数料不要になることも発表されました。

(後述しますが、Y!mobileは変更後も解約手数料がかかります)

 

他のプランと比較しても学割が適用されないこと以外デメリットが見当たらないので、現在UQモバイルで契約している方で学割適用外の方は急いで『くりこしプラン』に乗り換えましょう。

 

※学割が適用される本人・家族は学割適用プランを利用した方がお得なので、プラン適用期間が終わってから『くりこしプラン』に乗り換えた方が良さそうです。

スマホプランSが月額900円から利用可能な「UQ学割」を提供開始

 

\\UQモバイルの申し込みはこちらから//

 

Y!mobileの新プランはシンプルに

料金プランのわかりにくさに定評のあったY!mobileですが、新プランはぐっとわかりやすくなりました。

その名も『シンプルプラン』!

(そのまま!というか、わかりにくさに自覚あったんかい!😨)

 

ただ、先のUQモバイルを見た後だと、何も特筆するところがなく・・

最安値プランも家族割引がなければ500円高いですし、データの繰越もない・・

2021年2月1日追記
Y!mobileから新プランの変更点が発表されました。
変更点は次の2つです。
①家族割引、光回線割引を500円から1,080円に増額
②プランM、Lの容量を5GBアップ
これにより、家族割引もしくは光回線割引が適用になる人はUQモバイルよりも580円ほど安くなりました。

 

解約手数料についてハッキリとした発表はありませんでしたが、「契約解除料免除」についての記載にこのシンプルプランは含まれていないので、契約解除料がかかるのではないかと思われます。

Y!mobile「契約解除料免除について

 

もしUQモバイルかY!mobileかで迷っているのであれば、

  • 家族割引もしくは光回線割引が利用できる人はY!mobile
  • それ以外の人にはUQモバイル

がオススメです。

 

まとめ

各社の新プランはどうだったでしょうか。

三大キャリア+楽天モバイルの場合は、料金が同じのためあまり違いがありません。

強いて言えば、楽天モバイルが無制限使い放題(でも電波ちょっと不安)なのと、auが通話プランをつけるかどうか選択できるところでしょうか。

 

\\楽天モバイルも申し込みはこちら//

 

20GB以下で良いという方はUQモバイルの『くりこしプラン』がオススメです。

2021年2月から開始とのことなので、私もこのプランに変更しようと思っています。

 

\\UQモバイルの申し込みはこちらから//