楽天経済圏

楽天市場で効率よく楽天ポイントを貯めるコツ

こんにちは。

今回は楽天市場で効率よく楽天ポイントを貯める方法についてまとめました。

 

もちろん、楽天内の色々なサービスを利用したり、楽天市場で買い物をすればするほど楽天ポイントが付くのは当たり前なので、今回は

  1. 月1万円以内の買い物で
  2. 最低限の労力でも効率よく楽天ポイントが貯められる

ことに主眼を置きました。

 

私は楽天市場内でしか楽天カードを使っておらず、ほとんどの楽天ポイントを楽天市場の利用のみで獲得していますが、それでも毎月2,000ポイント以上を獲得しています。

毎月1万円以内の利用でこれだけ貯められます!
(5月は誕生日月だったので獲得ポイントは多めです。)

 

楽天ポイントを貯めれば

  1. 楽天市場内の買い物に利用できたり
  2. 楽天モバイルや楽天でんきの料金をポイント払いできたり
  3. 楽天Payでの買い物をポイントで支払うことができます
私は楽天モバイルの料金をポイントで支払っているので毎月現金での引き落としはゼロです

 

固定費の一部が毎日ゼロ円で済むというのは、精神衛生上とても良いです。

「今まで効率良く楽天ポイントを貯めれてなかった」という方は、これを機に上手く楽天ポイントを貯めて一緒にゼロ円生活を目指しましょう😊!

 

楽天市場で効率よく楽天ポイントを貯めるコツ

楽天市場でただ買い物をするだけでは、楽天ポイントはあまり貯まりません。

 

買い物をするときは、次のポイントを意識しましょう。

  1. お買い物前にSPUポイントを上げておく
  2. 「ポイントアップの日」に「まとめ買い」をする
  3. ポイントが独自加算されている店を狙う

以下で詳しく説明していきます。

 

① お買い物前にSPUポイントを上げておく

楽天はいろいろなサービスと組み合わせることでポイントがアップしていきます。(これをSPUポイントと言います)

 

例えば、楽天市場での買い物を楽天カードで支払うことによって、もらえるポイントは2倍になります。

SPUポイントは最大16倍まで上げることができますが、全てやる必要はありません。自分ができる範囲で大丈夫です。

 

ちなみに私は

  1. 楽天会員(+1倍)
  2. 楽天カード(+2倍)
  3. 楽天モバイル(+1倍)
  4. 楽天アプリ(+0.5倍)
  5. 楽天ビューティ(+1倍)

だけですが、それでも合計5.5倍になります。

楽天市場での買い物をする前に、楽天の他のサービスをできる範囲で利用して、SPUポイントを上げておく。

 

② 「ポイントアップ」の日に「まとめ買い」をする

楽天では突発的にお得なセールをやっています。

が、ここではスルーします。(突発的なセールは日程が読みづらく、準備が出来ないためです。)

 

私が狙うポイントアップの日は以下の3つが重なる日です。

  1. お買い物マラソン(だいたい毎月ある)
  2. 5と0のつく日(毎月5と0のつく日に開催)
  3. 勝ったら倍(楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナのどれかが勝つとポイントが倍になる)

③は運にもよりますが、少なくとも①②が重なる日(お買い物マラソン期間の5か0のつく日)に買い物をするのが鉄則です。

また、お買い物マラソンは買い物した店舗数が多ければ多くなるほどポイントが加算されていきます。(最大10ショップで10倍までポイントがアップします。)

 

したがって、楽天市場で買い物をするときは

  1. 上記の①②③が重なる日に
  2. 欲しいものをまとめて購入

することで、効率良く楽天ポイントを稼ぐことができるようになります。

欲しいものは「お気に入り」に追加しておいて、お買い物マラソンが始まったらいつでも購入できる状態にしておきましょう。

 

買い物するときは3条件の重なる「ポイントアップ」の日に「まとめて」購入する。

 

 

③ ポイントが独自加算されている店を狙う

楽天側が実施し、全店舗で適用されるポイントアップとは別に、店側が独自にポイントアップをしている場合があります。

 

これは私が今狙っているPanasonicの電子レンジですが、同じ機種でも店舗によって貰えるポイントが違うことがわかります。

上記の例では、その差は1,000ポイント以上!これは絶対に独自加算している店を探しましょう。(ただし、ポイントの分元の価格が高めに設定されている場合もあるので注意が必要です。)

 

他店舗と差別化を図るために、お買い物マラソンに合わせて独自のポイントを設定している店舗も多いです。

買い物をする前は、必ずポイントアップをしている店舗がないか検索してから買い物をするようにしましょう。

 

通常のポイントアップとは別に、独自加算している店を狙う

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。楽天市場では、

  1. お買い物前にSPUポイントを上げておく
  2. 「ポイントアップの日」に「まとめ買い」をする
  3. ポイントが独自加算されている店を狙う

この3つを実践するだけで、月1万円以内の利用でも2,000ポイント以上貯めることが出来ます。

貯めたポイントは買い物や楽天モバイルの支払い、楽天でんきの支払いに使えます。

まだ本腰を入れて楽天ポイントを貯めてない方、これから一緒に楽天ポイントを貯めていきましょう😊

 

お買い物マラソンにオススメ!

お買い物マラソンであと1店舗回りたい・・・というときにオススメなのがコレ。

ヒオリエのタオルです。タオルはいくらあっても困りませんし、しかも安い!

人気すぎて一人2枚までしか購入できないので、お買い物マラソンの度に少しずつ購入しています。