家計簿

12月の家計簿と2020年の貯金額

今月もなんとかおさまった〜!!

というわけで、今年の汚れは今年のうちに・・・ならぬ、今年の家計簿は今年のうちに書いてしまいたいと思います

 

12月の家計簿

さっそくですが、ギリギリです!

よくおさまったなというよりも、ギリギリまで予算を使ってやろうとする私の悪い癖が・・・

 

内訳はこちら。

  • 冬物衣類の爆買いで被服費がすごいことに
  • 12月は旅行も外食もあまりしなかったので、先月に比べて交際費は低め

 

12月の貯金額

収入(手取り) 328,597円
支出 149,739円
貯金額 178,858円

今月は休日出勤があったので給与が少し多めでした。

 

12月に買ってよかったもの

無印良品の着る毛布マフラー

インスタでもあげた、無印良品の『あたたかファイバー巻く毛布』。

全く風を通さないし肌触り最高だし、何と言っても990円という良心的な価格!!

素晴らしいです、最高です。無印良品さま、ありがとうございます🙏

 

Twitterでバズってしまったらしく、今入手困難なのですが、見つけたら絶対ゲットしてほしい一品です。

 

2020年の貯蓄額

2020年は150万円貯金できました。

 

各月の詳細を見てみると、一番貯金できたのは5月一番節約できたのは8月でした。

8月は家から全く出なかったので納得の結果なんだけど、引きこもると精神的に病みますね。

2021年は予算がギリギリになってもいいから外に出ようと思います。

 

対して、貯金も節約も出来なかったのが1月でした。

引っ越しもあったし、まだ15万円生活を始める前だったので仕方ないかな。

引越し費用を安く抑えるコツ仲介手数料や引越し費用、退去費用を安く抑えるコツについてまとめました。...

 

2021年は15万円生活を死守できるように頑張りたいと思います🌟